2014年11月8日土曜日

サブ気質の自覚

あー、深夜0時をまわってしまった。
ということで、いきなり連日更新成らず。
こんなときもある。


きょうは、小学校ワークショップでした。
たいがい、総合や国語の時間をあてていただいてることが多いのだけど、
今回は算数枠というイレギュラーパターン。
メイン講師の方の人柄が前面に出る進行で、
安心してサブしてきました。


と、ここでもサブ。すなわちメインに対するサブで、いわゆるアシスタントです。
最近、というか、ここ数年、というか、
ひょっとしたらこれまでの人生ずっと、
何かのサブをし続けてきたのではないかという気がしてきています。
なんというか、サブ人格。サブ適正を持つパーソナリティ。
いやいや私の人生は私のものだから、とかそういうふうに感じながらも、
気づくとサブっぽい動きをしてしまう自分がいる。
だから、ひょっとしてメインとかピンとかに向いてないんじゃないだろうか、
と、不安にさいなまれたりします。


しかしそんなふうにも言ってられないので、
サブパーソナリティながらのソロ活動の在り方を模索していこうと思います。
性格は性格。それは単なる前提にすぎず、すべてがそれに制限されるものでもなかろう。
たとえば「ケアル系の魔法の習得が早い」ってことは、活かすべき属性ではあっても、
だからといって他魔法や攻撃技の習得から遠ざける必要はないわけで。


自覚しつつ、こつこつ地道にやっていこうと思います。




0 件のコメント: