2009年12月27日日曜日

12/23 ホーチミンを歩く

歩く、ひたすら歩く。

日本は静かだ。

ホーチミンは騒がしい。

10年前のバンコクも相当うるさかったが、ここはまた洒落にならん。

よく書かれていることだが、交通規則があるんだかないんだか。

尋常じゃない原付の量。

2:7くらいの割合で車。

ホンダが多いかな。あとはタクシー、バス、トラック。たまにBMWとかフェラーリとか。

ちなみに、残り1割はチャリ。

よくわからない大量の荷を積んだ三輪車とか。

歩行者にとっては、信号なんてあってないようなもの。

流れをガン見しながら、牛歩する。

バイクは勝手によける。

車は止まりゃしない。から、車間で立ち止まり、やりすごす。

バイク2ケツ、3ケツ当たり前。

一家4人で乗ってるのも。

基本速度が遅いから、どうにかなってはいるけど。

そんなチャリンコみたいに扱うもんじゃないはず。

一応、2人乗りまでが規則らしいが、

ガイドに聞けば、子供は頭数に入らないらしい。

だから、一家のうち子供が2人なら、4人乗りでも2人としてカウント。

色々思うところはあるけど、そうなんですかと。

排気ガスがハンパない。から、マスクが多い。そのマスクも水色だったり柄があったり、


キャラクターの刺繍があったりで、

みんな秘密結社の構成員みたい。あるいは手術中の外科医。

朝の出勤ラッシュ、昼の出勤ラッシュ、夕方の帰宅らしきラッシュと夜の遊びに行くラッシュ、その合間に買い物やら何やらの移動ラッシュがあって、常に濁流のように原付が流れる。

その合間を縫って通りを渡りつつ、ひたすら歩く。

電車とかメトロとか一切ないから、せんないこと。

ぶぶ ぱぱぱ

遠くに聞こえていた波の音が、今は自分に向けられ放たれる。

0 件のコメント: