2012年5月10日木曜日

心と身の違和。

処女航海中のNICKです。こんばんは。
セルフ救急車にはじまり、緊急入院と続き…とにかく、生まれて初めてのことだらけで吃驚仰天だらけです。

退院したての頃は、奇跡のように早く治ってやる、と気合を入れていたのですが、
一週間もたつと、現状で出来ないことがどんどん自覚されていき、さすがにこらあかんと。
あかんです。はい。

私は家で山ほど液体を摂取する習慣があったのですが、それがままならない。
液体の入った容器を持って移動することができない。なぜなら両手に松葉杖だから。
あるいは片足飛びで移動するから。
うーむ。

シャワーを浴びているときに、風呂椅子に座っているのですが、
体を洗うときに、右足の裏と臀部を洗ってしまうと、両方ともつるつるとすべるようになってしまい、
座ってられないし、足でふんばってもいられない。
最初のうちはつるつると一人相撲をとっていたのですが、どちらかを洗ったらいったんちゃんと流すことを覚えました。
どっちかでふんばれないとね。

そしてさきほど干していた洗濯物(当然部屋干し)を、とりあえずハンガーや洗濯バサミから外して床に投げ置いたのですが、
これタオルとかシャツとかかたたんであちこちにしまうとなると本当に重労働だと気が付いて、
思わず立ちすくんでしまいました。
がーん。

そしていちばん参るのは、座ってられないこと。
足が心臓より下がると、むくみだして痛み、頭がくらくらしてくる。
結果、小刻みにソファに寝転がって、血やらリンパやらを上方に戻す。
やや復活してくるとまた起き上がるのだけど、
また少し経つと同じ事に。
これは参った。

せめて長時間座ってられればやれることも多くあるだろうに、それもかなわない。
とにかく休んでいる時間のほうが必然的に多い。
それでも何かしらで疲れるらしく、夜はぐっすり寝てしまう。
時間の流れがのんびりせざるを得ず、体内時計が空回りしているのがわかる。


休めってことよ、といろんな方に言って頂いた。
なので休もうと思うのだけど、どうも時間貧乏性なので、休んでいると不安になる。


久々に本でも読んでぼんやりするしかないのかも。

0 件のコメント: