2013年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます。

あけました。おめでとうございます。
つい起きちゃったので初日の出を見にマンションの非常階段踊り場に向かいましたが、
できたばかりの建物が邪魔して、日の出の瞬間の赤いぽっこりは見えませんでした。
が、空と雲の色がすっごく早いスピードで変化していく、その余光みたいなのがとっても美しくて、
幻想的で、
これはこれでありがたいな、太陽があったらそこしか意識しないだろうに、
と、何となくラッキーな気分になりました。
空が狭いと嘆くのはきっと簡単なこと。


さて始まりました2013。やること山積みなのはわかっているのだけど、
さすがに年始早々仕事する自分がちょっとわずらわしく、まだ何も手を付けておりません。
もう少し、いいよね。


2012年、特に年末になってから、向かう先が少しずつクリアになってきたように思えます。
猥雑と混沌の中から、一つの道が浮かび上がってきている感じ。
あれ、これ進んでいいのかな。と迷っているうちに消えてしまいそうなので、えい、ままよと、進んでみることにします。
落っこちたら落っこちたで、また機会をうかがうのみ。


人事を尽くして天命を待つ、でいいんだと思うんです。
そのためには、とにかくやれることはとことんやる。ぜんぶやる。何が何でもやる。
どうにもならないことは、壁は、自ずとやってくる。自分でつくるもんじゃないんで。
俺なんてどうせ、とか、もってのほか。みんな大して変わらないんだって。
どうせって思うか、でもやるかって思うか。それだけの違い。
どうせなら、やるだけやりきってから砕けた方が、次の道につながる可能性が高い。
そんなもん。


だからもう、今年はがんばっちゃおっかな、って思います。
あ、いや、これまでもそれなりにがんばってきたんですけど。今年はもっと、迷いなく。
目の前にあることに、目の前になくとも思いつくことに、邁進しよって思います。


気をつけたいのは、視野が狭くならないようにすること。
一つのことに集中して他をざっぱり切り捨てちゃう癖があるから、そこは改善。
めんどくさくなっちゃうんだよねー。洗濯とかも含めて。


意識的に複数のことを、同時進行で、その都度プライオリティを変動させながら、
がっしがしゆきたいと思いまっす。


以上、今年の抱負でした。
がんがるぞー


本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年が世界にとってそしてあなたにとって平和で希望に満ちた年になりますようお祈りします。

nick さんのコメント...

ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

とても今更ですみません。