2012年10月27日土曜日

尼崎の事件が怖すぎる。

どうにも気になりググる。
最近よく新聞やテレビで見る入り組んだ人間関係図に、「日本史かよ」とのツッコミを発見して笑う。
そんくらいしか救いがない。
どーにかして違う世界の出来事にしたいのに、報道されてるタームが「親戚」「マンションのベランダ」「娘」「母」「父」などと、なんつーか生活感に溢れたものが多くて、身の周りから遠ざけられない。
皮膚感覚で想像しちゃってほんと怖い。
今朝も中吊りだけでドン引き。センセーショナルな表現をいくら凝らしたところで、現実に起きたことの方が圧倒的に凌駕しちゃってる気がする。


しかも巻き込んだり巻き込まれたりしてるのがもう十分な大人、っていうか、それどころか世代で言えば「高齢者」と言われる、「お年寄りは敬いなさい」という言葉の対象な層なわけで、そこに敬うどころか想像を絶するというかもうゼッタイ想像したくないようなことが起きまくってるわけで。ヤバいでしょこれ、リアルディストピアでしょ。
きっつい。


マインドコントロールなんてそうあるもんじゃない。そんなレッテル貼って、遠ざけたってしょうがない。たぶんこれ、理解し得ることの積み重ねの上にあるんじゃないかっていう気がする。で、どっかでボタン掛け違っちゃったんだわ。どっかで誰かが、何かしかのよくある理由で。
と、そんなふうに、そう遠くない出来事なんでないかと思っちゃう。
要は、主犯のヤバさに全部理由を押し付けられんのじゃないかということで。こっちの身近でも起きうるんちゃうん、みたいな。そりゃキッカケは主犯発信なことが多いんだろーけど。
この身近感がどうにも。


青森の首輪とか、その他もろもろ、宮部みゆきかよ!花村満月かよ!って感じだな。
現実なぶんだけ猟奇的。あと人を楽しませようってモチベーションでトリックつくってるわけじゃないから、各要素にいちいち救いがない。


ううう。
まいっちんぐ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

事件のあらましを新聞読んで理解するのも難しい。