2012年9月17日月曜日

またか。

酒にめっぽう弱くなった。
昨日、午前中の仕事を終え、その後打ち合わせがてら午後にホッピーをあおったのだけど、
ジョッキ二杯で完酔い。
夕方には千鳥足、ろれつも回らず、
電車は寝過ごす、傘はどこかに置いてくる。
気づいたら金もないのに家の近所のサーティーワンでアイスを注文していた。
家族連れが近くを通り過ぎる中、べたべたと溶けてくるチョコレートの滴を舐めとりながら、
半目で賞味。
七年~八年に一度くらいしか、アイス屋でアイスなんか買わない。


止めていた自転車が、どこかの誰かに倒されたらしく、
チェーンが外れてペダルが動かない。
仕方なくひきずりながら、ふらふらとイオンの駐輪場へ。
腹なんか一つも減っちゃいないのに、晩飯を買わなくてはという使命感だけは強くあり、
そしてやたらと塩鯖が食べたくて、
入ってまっすぐ魚コーナーに向かう。
既に持ち金720円。財布には1000円あったのだけど、アイスが280円だったからその残り。
金の計算だけのために、死にかけの脳細胞をフル稼働。
半額になった枝豆をカゴに突っ込み、茄子と肉の自分にとってのコスパを計算して茄子を選び、
そうだ枝豆と塩鯖でペペロンチーノをつくろうと、にんにくと、最後の200円枠でパスタを選び、
よろよろとお会計。
そしてまた自転車を引きずりながら家に帰る。


池袋を出たのは17時なのに、
帰りついたら21時になってた。
四時間もかかるのかあそこからここまで、などと朦朧としながら、買ってきたものを冷蔵庫へ。
どうにかこうにかシャワーを浴び、どうにかこうにか体を拭いて服を身につけ、
床に転がる。
今日一日がこれで終わることに抵抗を覚えながら、それでもホッピーでやられた脳をどうすることもできず、
睡魔に従う。
終わった。一日が終わってしまった。
こうやって、あと何回こんな一日を過ごしてしまうのだろう。
どうにもならない、やりきれない、でも眠いときに眠る心地よさに侵されながら、
そのまま気を失った。


こんな毎日が楽しいかと訊かれれば、
楽しいよと答える。
虚しくないかと訊かれれば、
虚しいよと答える。
充実しているかと訊かれればそうだと、不安でないかと訊かれれば不安だと答える。
あらゆることが混在し、方々に偏在する。
カオス。


こんな時間を過ごそうとは、夢にも思わなかった。
良い意味でも、そうでなくても。
悪い気分ではないけれど。



写真は、那覇の地物さとうきび。


0 件のコメント: