2011年7月11日月曜日

そういえば誕生日。

昨年のちょうど今頃、シアター711という下北沢の小劇場で、小屋入りしてました。


この711、セブンイレブンだとかなんだとかいろいろ言われてますが、
下北沢演劇界の元締め?本多グループのボスの、誕生日だそうです。
7月11日。

…。

なんというか、
そんな名前を劇場につけちゃうところにびっくり。


あれですかね、
自分の名前を発見した大陸につけたりとか、
戦争の作戦名に俺の名前つけちゃうとか、
月の着陸した場所にあたしの名前つけちゃうとか、
そういった、歴史に足跡残したい的な、限りある命あるものとしての性、みたいなものなんですかね。

…。

いやまあ、いいんですけどね。
あの劇場も、「本多」劇場、ですし。
私的公財、みたいなものなのでしょう…そんな言葉あるかどうか不明だけど。

男性、女性と分けるわけではないけど、こういうふうに自分のモニュメントつくりたがるのは、男性的な発想なのかしらね、とふと思いました。
形にしたい。認められたい、誰しもに。
できるだけ永く、できるだけ広く。
強烈な自己主張。


全然、悪くないことだと思います。
ただ驚いただけで。
その素直さが羨ましい。


そんなわけで、
お誕生日おめでとうございます、本多さん。


写真は、Sちゃんから頂いた、やさしくかわいいアイツです。


0 件のコメント: