2008年4月5日土曜日

【COMIC】Gallerly Fake

これも友人Tが貸してくれたもの。
っていうかヤバイ、はまる。


Wikipediaよりあらすじ↓
表向きは贋作・レプリカ専門のアートギャラリー、「ギャラリーフェイク」を舞台に、

主人公であるオーナー、藤田玲司が、様々な登場人物と絡みながら、
時に世界を駆け巡りながら、絵画、彫刻などを通じて「アートとは何か?」を問いかける。


まあ言ってしまえばそうなんだけど。


シティハンターと美味しんぼとマスターキートンと各種アートを鍋に入れて、
くつくつと煮込んで調味したら、至宝のスープができました、
みたいな。


うまく言えません。


2005年には、テレ東深夜枠でアニメ化されていたようです。
youtubeにもありました。


基本、一話完結。
ヒューマンドラマ。
人間を、アートを、人類の営んできた愚行も含めた長い時間を、信じる気持ちになれます。


しかもアートとして扱っているものの裾野が、広い、広い。
絵画や彫刻などの、いわゆる西洋的芸術作品のみならず、
南米の遺跡やらシルクロードの仏像、日本の根付、アフリカの面など、
実に多様なものを「アート」として、審美の対象とする。


この作品に挑んだ漫画家、細野不二彦はそーとーに偉大だと思います。


ブックオフで立ち読み、とかでもいいから、一度読んでみてください。


漫画ってすげえ。

0 件のコメント: