2021年9月22日水曜日

飲みに行かなくなった。

コロナ禍での日々は続く。
ビフォーコロナと何が大きく変わったかって、とにかく飲む機会が減った。
ビフォーはとにかく飲んでいた。現場がないときは、金があろうがなかろうが、毎日違う人と飲んでいた。
いま思えば、何と戦っているんだろうと思うほどに飲んでいた。
夜はだいたいが千鳥足だった。

オンライン飲みも会話ができるので嫌いではないが、
画面を切ったあとに、ああやっぱり実質的には1人だったんだな、と思う。
通常の飲み会と大きく違う点、たくさんあるなかのひとつは、酔って千鳥足で家まで帰る道のりがないことだろう。
あの距離と時間で、宴の終わりを体に馴染ませていく。
ああ楽しかったなあ、あの発言にこう返したのは失礼だったかしら、いや向こうも酔っていたし、わざわざ謝ることでもなかろう、などと酔った頭で考えながら電車に揺られて帰る。

オンライン飲み会はそうもいかない。じゃあね、ばいばい、で即座に終わる。
あのデジタルなオンオフに、体感がついていかない。

移動がないことはとても便利だ。打合せにはありがたい。
でも、人と交わりたいとき、やはりオンラインでは満たされない何かがある。それが多少面倒なことであっても。

0 件のコメント: