2015年11月3日火曜日

だらだらごろごろ

ものすごく久しぶりに、さほど強いプレッシャーもないところでぼんやりと暮らしている。
いや正確に言うと、プレッシャーになりそうなものを全部いったんわきにどかして、
のんびり暮らすことを優先順位の上位に置いて生活してみている。
いわゆる「一息ついてる」って状態です。


現場貧乏性なので、何の予定もないと不安で不安で仕方なくて、
その不安を埋めるためについ誰かを誘って飲みにいってしまっていたのがこれまでの暮らしだったのだけど、
今は何となく、「立ち止まったら?」の内的ヴォイスに耳を傾け、したがってみる。
というより、体力ががっそり落ちてきているだけなんだろうけれども。
確かに、一息つける環境にあることなど(経済的な意味も含めて)本当に稀なのだから、
せめて今月だけでも、少し考え考え、ちびちび貯金を切り崩しながら暮らして行ってもよいのでは、と思った。
いや今月は無理だな。今週か。いや今日か。
と、やっぱり不安に負ける。働かざるもの食うべからず。


何かしか、だらだらブログ書くかもですが、
ちょっと中にもぐります。


そうそう、きょう山口昌男のエッセイ『知の祝祭』をだらだらごろごろ読んでたら、
クロヴィス・トルイュって絵描きが紹介されてて、
これをネットで調べてみたら、エロアナーキーで良い感じで、
思わず待ち受けにしちゃいました。
こういうのが手軽に調べられるようになったのは、本当にありがたいです。


0 件のコメント: