2013年7月9日火曜日

暑いですね。

暑くなるとタイカレーが食べたくなります。
というわけで、二晩連続でタイカレー制作。
昨日はレッド、今日はイエロー。
汗だくだくになりながらいただきました。

チャリでざんざんの太陽光の下を走っていると、
違う国にいるような錯覚をたまに覚えます。
暑さに、意識が慣れていないような。
まだ夏が非日常。

携帯の天気予報の晴れマークが、先週よりもおどろおどろしいものになっていて、
今からこれじゃ、この後何週間かはどうなっていくのじゃと。
40度超す日もまた来るのだろうし。
ずいぶん亜熱帯化が進んだなあ。

だいぶ前ですが、実家近所の緑道公園で、
なぜかインコやオウムのような鳥の一団が、群れをなして飛んでいた光景を目にしたことがあって、
あまりの南国っぷりに衝撃を受けました。
ここはどこだ。

いつか四季が二季になっちゃうのかな。
となると、季語がだいぶ変わりますね。
「芭蕉はこう詠ってますけど、これは昔の四季があった頃の話で」
みたいな。


環境破壊に順応するのもどうかなと思いつつ。

0 件のコメント: