2013年6月3日月曜日

はっぴーばーすでーとぅーみぃー。


あまりに嬉しいのでこちらにも投稿。
FBにもアップしたけど。



積極的に忘れていたら、稽古先の劇団の方がこっそりお祝いしてくださいました!
ああ、う、嬉しいものですね、こういうの。。。

劇団員の方のバイト先で買ってきてくださったケーキで、
甘さがぎゅんとして、だけどさっぱりしてて、
めっちゃ美味しくいただきました。
あーあ、嬉しいなァ。


誕生日って、何で祝うんでしょうね。
産まれたての、まだホギャホギャしてるあたりとか、
まあせいぜい10歳前後くらいまでは、きっと両親にとってはクロニクルでしょうから、
親主導で祝っていいとは思いますが。


ある年齢からは、「お誕生日だからお友達呼んでお誕生日会ね」っていうことがなくなる。
そして今思い出したけど、「あいつの誕生日会に呼ばれなかった」「あの子のにはいかない」
「あいつの誕生日プレゼントは〇〇(漫画名)の〇巻で最悪、呼ばなきゃよかった」っていうのが小学生のときにあったなあというのを思い出しました。

また、中高になってからは、誕生日になって頂いた分、プレゼントをお返しせなばならなかったりと、
なかなか社交性が問われることが多くなり。
楽しくはあったけど、やはり面倒だったことを思い出します。
スケジュール帳には友人の誕生日がもうごちゃまんと。
国民の祝日より、圧倒的に多かったです。


なので、誕生日、と聞くと、何かしなくてはならない日、と思ってしまう習慣が根付いてしまっていて、
変なプレッシャーがかかります。
これ、絶対よくないよね。

そもそも何で誕生日なんか祝うんだろう。
生まれただけなのに。
天皇誕生日とかも、よくわかんない。
もっというと、キリストの誕生日もよくわかんない。
だって仏陀の誕生日もマホメットの誕生日も祝ってないのに、なんでキリストだけ?

きっと偉人の誕生日を全部休みにしてたら、
半年分くらいにはなるだろうな。
それでも回る世の中だったら、きっとみんなのんびり暮らしているだろうに。


そんなこんなで。
相変わらずのよしなしごとですみません。


37ちゃいになりまちた。
本年齢も、どうぞよろしくお願い致します。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

君も私も裏切られた。そのうちわかる。

匿名 さんのコメント...

じゃあ,ケーキ食うな
せっかく,皆お祝いしてくれたのに

nick さんのコメント...

誰なんだろうなー、こうやってネガティブなコメントくれるの。

匿名 さんのコメント...

どこで人生を誤ったんだろうか。もう取り返しがつかない。