今は12/30。私の中で仕事納めは既に訪れ、いったん今年を締めようと、
数か月放置していた髪を切りに行ったり、最低限の掃除をしたり、
お借りした漫画を返したりしています。
そんな中で、ふと谷間のような時間が訪れ、
窓から差し込む夕日を浴びながら、今年の総括でもしてみようかな?
と戯れに思いつき、こちらのブログを立ち上げてみている次第です。
今年の前半は、書くお仕事をしながら、隙を見つけては遠出をしました。
函館~道南、別府、那珂湊~大洗、小田原~湯河原など、ゲリラ的に1泊2日~3泊4日で強行軍。
何をするわけでもないですが、現地のものを食べ、見るべきものを見て、帰って来る。
ぜんぜん知らない場所に行くのは、一時的に生まれ変わったような気がして、
とてもさっぱりした気持ちになります。
半ば以降は、舞台と書き仕事を両立させるのでいっぱいいっぱい。
舞台は演出1本・演出補1本の計2本と、助手をメインでやっていた頃よりぐっと減りましたが、そのぶん体の負担もぐっと減りました。
現場を離れたことで、稽古場がいかに様々なエネルギーの行きかう場であるかということが、かえって強く感じられました。
1本の公演を作るのって、本当に大変な営みだなと、改めて思います。
年末はひたすら書き仕事。ここには、取材や打合せに行ったり、その中身をまとめたりも含みます。四半世紀やってた舞台に比べ、映像現場の経験はまだ浅いため、初めてのことがたくさん。それでもどうにかこうにか、ついていけるように頑張るしかない。
そんな具合で過ごしていたら、あっという間に年末になってしまいました。
どこ行ったんだろう、昨日までの私の363日。
とはいえ、どうにか自分の足で立って、ふらふらと歩けているのかな。
今年は私にとって、クリエイター元年。
誰かのサポートに終始するのではなく、
自分の名前で、(ある程度は)自分の責任のもと、作品を作っていこうと決意して、その初めての年でした。
(若い頃もやっていましたが、あまりに不勉強で技術もなさすぎて撃沈して、10年強の修行?期間を経て再出発です)
来年はどうなっていくのかな。どうにかなっていくのだろうか。
スケジュール帳は真っ白なので、仕事探し&仕事づくりに邁進する日々が始まることと思います。
まだ今の仕事がボーボーに佳境なので、それが落ち着いたら、春先まではいったんお休みしようかな。
何であれ、どうにかこうにか、生きていくしかありませんね。
さて前向きに、日が沈んだら、抱えている仕事に手をつけようと思います。
本年もおつかれさまでございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。