2008年3月25日火曜日

【BOOK】『キレる大人はなぜ増えた』香山リカ

そして引き続き連続更新。
最近、自分がえらくイライラしていることに気がついて、
これじゃいかんと、久しぶりに冷やかしに本屋に行ったら、
平積みにして置いてあったので、
立ち読みしてそのまま購入。


しかし最近、だいぶ平易になりましたね、新書の文体。
読まれなくちゃ、買われなくちゃどうにもならんですもんね。
昔は、教養主義ってのがあって、できるだけムッツカシイ文体が逆にもたはやされたりしたらしいですけど。
今じゃねえ、そんな武家の商法みたいなのはねえ。


『キレる大人はなぜ増えた』香山リカ
朝日選書


「暴走老人」に代表?されるように、本来だったら若者に特有であるとされていた「キレる」という現象が、
老人のみならず、団塊の世代や、セレブと呼ばれる主婦にまで見られるようになっている、という事実から、
それはどうしてか?を考察する本です。
で、最後のほうには、キレないための処方箋、を書いてくれています。
書籍の、精神に与える効用を考えるんですね。さすが精神科医。媒体の意図を理解してらっしゃる。


自分がキレる理由をあれこれ考えながら読んでいたのですが、
忙しすぎるとダメなようです。私は。
だから、嘘でもいいから、余裕を必ず入れ込んで、スケジュールその他を組むようにしています。
イライラすると、本当に能率悪いうえ、集中力が落ちて、作業のクォリティ下がりますから。
休憩は必須です。三時のおやつも必ずです。休憩に珈琲は必ず入れて、飲んで、お茶菓子頂いて、さらにぼんやりして、というのも必須です。
さもないと、本当に人を物理的に傷つけてしまいそうで、怖い。


あと、遅れるからって走るのやめてます。走るくらいなら、遅れます。焦るとろくなことありません。
その分、信頼を失うこともありますが。単純に、遅れないのが一番です。ジャパンルールですが。


なんにせよ、他人に暴力をふるう形でストレスを表出させてしまうのは、
本当に良くないですね。
気をつけたいと思います。

にくにくまんだふる

0 件のコメント: