2018年12月31日月曜日

今日の落書き 20181231

『芝浜』を思い出すようなご来光を臨みながら起きる。朝です。
夜がもたなくなってきたのはいつごろからか。
あるいは、少し夜更かしをすると、翌日にその影響がてきめんに出る。
おかげで大きな無理をすることはなくなったが、その分進まなくなることもある。
でも、体力を過信しなくなったのはどちらかというと望ましいことだと思う。

抜け毛がひどくなってきた。季節の変わり目の動物でもあるまいし、明らかに加齢によるホルモンバランスの変化なのだと思う。
一見すると30代からあまり変わっていないようでも、確実に変化は起きている。体臭も変わった気がする。
良いも悪いもない。ただ、そういうことだというだけだ。

食べる量も減ったし、食べ物の嗜好も変わりつつある。
精神バランスをとるために過食に頼っていた体も、代謝が落ちたためにまず消化器が悲鳴を上げた。
自ずとこの先のことを少しずつ考えるようになる。
残り時間の砂時計のことも。

母は54で亡くなった。ステージ4の胃癌が発覚したのは50の頃か。
同じ轍を踏む気は全くないが、身近な前例としてどうも意識してしまう。
自分はあと半年ほどで43、母の人生の千秋楽に追いつくのは11年後。
そう長い時間ではない。

この中で、何ができるのか考える。
そこを越えられたら、次のことを考える。
意識しすぎることは妙に自分を縛ってよくない気もするが、
追い抜いていくごとに「悪い、もう少し先いくわ」と一言挨拶をしたい気になる。

大晦日だろうが何だろうが、締切をとっくに破った原稿を書くだけである。
明日の元旦だけは休む予定。

年が変わる、元号が変わる。
そうは言っても、今日の連続。

おはようございます。
今日は紅茶からのスタートです。

初めて描いた猫。←どちらもツクリが苗。手へんに苗、けものへんに苗。どういう仕組みでこうなったんだろう。

0 件のコメント: