2009年8月23日日曜日

あだな

昨日、芝居を見に行ったら、小学校時代の同級生にそっくりの男性が出ていた。
思わずパンフレットの名を見たが、全く違った。


フマキラーですか?
そう尋ねたかった。


小学校時代、二年間ほどフマキラーと机を並べて授業を受けた。
どちらかというと無口で、でもサッカーが上手く、女子にもあまり危害は加えなかったため、どちらかというと好感を持たれていた。


フマキ
フマキラー
だいたいそう呼ばれていた。


にしても何故フマキラー?
確か由来があったはずだが、何せ20年以上(!)も前のことなので記憶のもやに霞んでしまっている。


そんなことを思い出しながら舞台を眺めていたら、最前列の女性客が三人、突然機敏な動きを始めた。
黒いヤツが足元にいたようだ。


舞台上のフマキラーが少し反応して、素が見えた。

今ごろ何やってんだろうなあ、フマキ。

0 件のコメント: