2013年5月31日金曜日

神田行き。

おはようございます。膨満感で眠れなくなっています。最近ずっと飯を控えめにして胃を小さくしてたんだけど、ひっさしぶりに、く、食い過ぎた。

web関係でどえらくお世話になっているキムっちと、デザイン関係でこれまたどえらくお世話になっているなかざっちと、鳥すきやきの老舗『神田ぼたん』に。
玄関にいるハンテン着たオッサンは何なんだろうと思ってたら、下足番だった。まじか。


ほいで鳥がさー、肝もひっくるめたいろんな部位をいただくんだけど、これがめーちゃくちゃやっこいんだ。炭火だし。しっかりした割り下に、鳥出汁がばんばん出て。卵の黄身も濃い。豆腐もちゃんと大豆の味がする。



「こうゆうの食ってるときに、龍馬はぶったぎられたんだよなあ」とかってボンクラ話してる間に、同伴らしき客&ねーちゃんがメロン食って帰ってった。
ふと向かいの座敷を覗くと、似たような同伴客がちょいちょい。
こういうのも、ここだと色町の名残っぽくていいなあと。




締めは卵とじ。漬物もシンプルなんだけどいいんだな。味覚の道程がわかってる感じ。
仲居はナビで。なんかすげー職人技な感じ。とにかく感心。
旨くて、三人して黙っちゃったよ。

その後、ある種真逆なベクトルに行こうと、もっそい大衆酒場の『大越』に。群れてるオッサンたちの幸せそうな顔ったら。そしてそこで安心しきってしまうオイラ。ホッピー&三点盛りで黄金率。ここも天国だね。


なかざっちにキュートな和三盆のおみやをいただき、なんかすごい遊んだ気分で帰宅。江戸っ子は確かに、宵越しの金を持ってらんないね。

ありがとー、きむ、なかざっち。
そして神田の夜。


やっと膨満感がおさまってきたので寝てみる。
おやすみなさいー。

0 件のコメント: