2012年4月21日土曜日

やっと春。


今日、家で仕事をしていたら、やたらドアチャイムがなった。 集金やら、営業やら、工事の説明人やら。 どう見ても元ヤンキーっぽいあんちゃんが、「読売新聞ですが、いま一万五千円分のサービスをしておりまして」ときた。 いきなり金額を出すあたり、エサっぽくて何だか。

いつの間にか、だいぶ日が長くなった。18時過ぎてもまだ明るい。 寒さに震えていた夜はもうしばらく来ないと気づき、ストーブをしまった。 毛布はまだ出しっぱ。 あれこれ作業しながら洗濯機フル稼働、洗濯カゴの底が見えるまで三回転。 干しまくり、吊りまくりで、ベランダは七夕みたい。 まだ衣替えしきってないので、色取りは地味だけど。

先日の大風で、外にとめておいた自転車のチェーンがぶっ倒れて外れ、 そのままにしておいたら、廃棄自転車と間違われたようで、 どこかに連れ去られていってしまった。 ドナドナド~ナ~ド~ナ~。 深追いしようか悩んだ挙句、 副業先で小遣いが出たので、勢いで折りたたみ自転車を買った。 駐輪場の手配がしちめんどくさいので、こないだまで居候がいた部屋に、 捨てようと置いていた本棚の外枠を並べて敷いて、 簡易駐輪場をつくった。 家の中に外があるようで、なんか不思議な気分。

いろんなものを新しくしている今日この頃。 こないだは、また別件で小遣いを頂いたので、 互換性に悩んでいたマックをそっと寝かせ、新しくwindowsをゲット。 色はシャイニーレッド。 と、気づくと、自分のまわりにやたら赤が多い。携帯も赤。 牛か。

こないだ体重計に乗ったら、さすがにドン引きするほどのウエイトになっていたので、 ささやかながら、まずは揚げ物を断ってみることにした。 メインは和食。酒はひかえる。 自転車やエスカレーターにはあまり乗らず、できるだけ歩く。 歩く、歩く。 歩く速度に慣れてきたら、草の匂いに気づけるようになった。

春だねえ。

0 件のコメント: