2011年7月24日日曜日

いざイタリア。

突然ですが、明日というか今日か、イタリアに行ってきます。
「いいなあ」という声をたくさん頂きましたが、
何のことはない、オペラの雑用係です。

場所はピサのトッレデルラーゴとやら。
今週の火曜に行くことになったので、下調べなどさっぱり。
とりあえずイタリア語も入っている電子辞書を慌てて購入。
そしてトランクの中には、日本食の山。

はい。
ケータリング係です。

「あたし何持っていきましょう?」と、関係者の様々な方に聞いたのですが、
皆とりつかれたように「おにぎりを」「おにぎりが」「おにぎりの」中身がどうこう、
と、おにぎりのことばかり口走るので、
とりあえずおにぎり周りのものを買い揃えました。海苔とか。ふりかけとか。あと味噌汁とか。
おにぎりという病。


他にも、煎餅やら日本茶やら、とりあえず恋しくなりそうだなーと思われるものを買い揃えて、
あとは向こうでコーヒーとかチョコとか。
パン、ハム、チーズ、そこらへんは潤沢っしょ。


ってなわけで。
あんまり深く悩まず、行ってまいります。


どうなることやら。

2011年7月11日月曜日

そういえば誕生日。

昨年のちょうど今頃、シアター711という下北沢の小劇場で、小屋入りしてました。


この711、セブンイレブンだとかなんだとかいろいろ言われてますが、
下北沢演劇界の元締め?本多グループのボスの、誕生日だそうです。
7月11日。

…。

なんというか、
そんな名前を劇場につけちゃうところにびっくり。


あれですかね、
自分の名前を発見した大陸につけたりとか、
戦争の作戦名に俺の名前つけちゃうとか、
月の着陸した場所にあたしの名前つけちゃうとか、
そういった、歴史に足跡残したい的な、限りある命あるものとしての性、みたいなものなんですかね。

…。

いやまあ、いいんですけどね。
あの劇場も、「本多」劇場、ですし。
私的公財、みたいなものなのでしょう…そんな言葉あるかどうか不明だけど。

男性、女性と分けるわけではないけど、こういうふうに自分のモニュメントつくりたがるのは、男性的な発想なのかしらね、とふと思いました。
形にしたい。認められたい、誰しもに。
できるだけ永く、できるだけ広く。
強烈な自己主張。


全然、悪くないことだと思います。
ただ驚いただけで。
その素直さが羨ましい。


そんなわけで、
お誕生日おめでとうございます、本多さん。


写真は、Sちゃんから頂いた、やさしくかわいいアイツです。