2009年6月6日土曜日

【MOVIE】『風の谷のナウシカ』

Gパンがまた破れそうだ。
毎日はいてるからかな。


それはそうとナウシカを久しぶりに見た。
原作を読んだおかけで、ようやっといろんな現象の因果関係がわかった。
特に、トルメキアとペジテと風の谷の関係。
国家やら王やら兵器やらおっきなワードが連発される割には、関係性が全くわからないままでいたから。
だいぶすっきり。


しかし。
全人類の過ちと苦悩を背負ったナウシカは、恋をして意地を張って失敗したりしないのだろうか。
映画を見ても、何とも言えぬ無個性感にあんぐり口があく。

あ、いや悪い意味じゃなくて。


どうやってあのパーソナリティをつくりあげ、実体化させようとしたのか、
そのプロセスが気になって仕方ないってこと。


登場人物の核となる部分は、多かれ少なかれ作家のパーソナリティが分化したものだと思っているので。
したら、宮崎さんていったいどんな人なんよ、てさ。


会ったことないし、本や画像でしか見たことないから、どんな人なのかようわからんからなあ。


なんつうかこう、
気になるす。

0 件のコメント: